[vine-users:030621] free,xosviewでのバッファとは?

こんにちわ。

先日DELLのPowerEdge1400(P3@1GHz*2,1GB-RAM)にVine2.1をInstallしました。
Installそのものは簡単で、sambaでファイル共有しサーバとして運用をはじめました

さて、ある日xosviewでモニタしてみると1GB搭載しているメモリの項目がほとんど
オレンジ色になっていました、オレンジ色の意味はBufferとの事、このBufferとは
どんなものなんでしょうか?

起動直後は表示されているバーのほとんどは薄緑色(=未使用領域ですよね?)
なのですが150MB位のtar.gzを
tar xvzf hogehoge.tar.gz
とやると、このオレンジ色が見る見る増えていきます。
更に使い続けると赤いバーも増えてきました。

ex.
tar xvzf hogehoge.tar.gz
rm -R hogehoge/
tar xvzf hogehoge.tar.gz
rm -R hogehoge/
tar xvzf hogehoge.tar.gz
rm -R hogehoge/
       :
       :

とやると、後になればなるほど解凍に時間がかかります。

これってメモリリーク?なのでしょうか?
折角1GBもメモリがあるのに1回のtar.gzファイル解凍で使い尽くしてしまいうのでは
意味がありませんよね・・・

それともBufferとは何かの機会に開放される部分なのでしょうか?

すごく気になってしまい、夜も眠れません。(笑)オオゲサですね。
どなたか教えていただけませんか?

Keiichi Suzuki
	k1suzuki@mail5.alpha-net.ne.jp