[vine-users:030622] Re: Sambaの起動

大里@横浜市青葉区です。

> From : Katsuhiko Terada <terada@krhm.jvc-victor.co.jp>
> Subject : [vine-users:030592] Re: Sambaの起動
> Date : Tue, 16 Jan 2001 12:03:37 +0900

> おかしいのかどうか、自分のレベルでは判断できないですが、
> もう少し追っかけてみることにします。

OS の起動直後は STATUS.LCK が存在しないからですね。
  - そもそも samba を運用するマシンは落すものではない
  - smbstatus を使うのは samba の管理者の仕事である
  - 分かっていれば、「あ、そうか」ですむ
と考えると、おかしいという程のことでもないような気もしますが。
仕様といえばそれまで。
たぶん、(まだソースはみてないけど)直すのはごく簡単でしょう。
気になるなら
  touch /var/lock/samba/STATUS.LCK
とか。

--
  ; kazz@kk.iij4u.or.jp
  ; 大里和朗@横浜市青葉区