[vine-users:030626] Re: 2台のマシンで挙動が違う

今井です.

At Tue, 16 Jan 2001 19:51:03 +0900,
Koji Takemasa <takemasa@hpc.ac.jp> wrote:

> Vine-2.1を2台のマシンにインストールしています。両者でoctaveのsrpmをrebuildすると一台のマシンでは正常にbuildできますが、もう一台の方でrebuildすると途中でエラーを返し異常終了します。

まず,どちらのマシンも同じパッケージを入れているのですよね.
# これが違うと話になりません (^^;;
rpm -qa | sort の結果を diff 取って調べてみましょう.

だとすると,どのようなエラーか,というのが一番の問題だと思います.
よく聞くのは,signal 11 (でしたっけ?) で異常終了するやつで,クロックアッ
プなんかやってメモリアクセスが怪しいときに出るそうです.
こいつの場合は,ハードウェア側の問題なので,ハードのほうを対処しましょう.

あと,FORTRAN は何を使っているのでしょうか.g77 or f2c ?
コンパイル自身とは関係ないですが,f2c の場合,計算によっては(計算結果が
)不安定になったことがありました.

ま,とりあえずは,
	・どこから入手したどの SRPM を
	・どのようなパッケージ環境でコンパイルして
	・どのようなエラーが出たか
というあたりでしょうか.

でわでわ

                                                             Kunihiko IMAI