[vine-users:030632] Re: rloginの方法(シャットダウン)

大里@横浜市青葉区です。

> From : kabu <kabu@bk.iij4u.or.jp>
> Subject : [vine-users:030615] Re: rloginの方法(シャットダウン)
> Date : Tue, 16 Jan 2001 19:07:35 +0900

> よく分からないので、telnetやrloginでいろいろ試していますが
> 一発で、相手のPCをシャットダウンする方法はどれがいいのでしょうか?
>
> セキュリティはどうでもよいので、教えて頂けますでしょうか?
> telnetはいちいち打たないといけないので、バツ。

なぜ?その程度の手間がバツなんでしょう。

> rloginであれば相手の.rhostを編集して、、、とかを聞いたので
> rloginで、、、という経緯なのですが、

いくらセキュリティはどうでもいいといったって、root の rsh を
許すのは危険すぎます。絶対だめ。

くふうすれば、比較的安全な方法はレベルに応じて様々思い付きます
けど、それは環境と目的次第なんで、自分で考えてみましょう。

# Ctrl+Alt+Delete を押すリモートロボット「遮断君」とか:-)。

自分がサーバー管理初心者だと思うなら、なおさら、セキュリティに
は神経質になるべきです。

--
  ; kazz@kk.iij4u.or.jp
  ; 大里和朗@横浜市青葉区