[vine-users:030634] PM-700Cでxdviから印刷すると"「"がずれる

 村上@箕面市と申します。

 Gateway Solo3100にエプソンのPM-700Cを繋げて使っています。2.1CRにて、
TeX文書をxdviから印刷しようとしたのですが、"「"や"("の全角のかっこの
位置がずれてしまいます。プレビューでは、xdviもgvも、ともにちゃんとした
位置にあります。閉じるかっこの、"」"や")"は印刷されても正常な位置にあ
ります。

 プリンタは、printtoolから、EPSON MJ-830C/930C/6000Cのフィルタを選択
し、ローカル環境で、720x720、カラーで設定しています。テスト印刷など、
全てうまくいっています。

 TeXの文書は、クラスファイルに奥村先生が作られたjsarticle(20001226版)
と、Vineに付属のkanjifontsを使って、Dynalabのフォントでプレビュー、印
刷されるようにしています。これらのjisメトリックの設定がいけないのかと
おもい、jsarticleの代わりにjarticleを使ったり、kanjifontsを使わない組
合せにしてみたりとしてみたのですが、いずれもxdviとgvでのプレビューはう
まく行くものの、いざ印刷という段になると"「"や"("がずれてしまいます。

 xdviを、xdvik-22.15_jp-11.i386.rpmにバージョンアップしてみましたが、
やはり印刷してみるとずれてしまいました。xdviの問題というよりは、psとい
うかgs関連の話かなという気はするのですが。

 Vineからdviファイルの印刷ができるようになると、WindowsでTeXを扱うと
いうストレスの溜る作業をしなくて済むので、とても助かるのですが…。どな
たかよい知恵をお貸しください。また、こちらの環境などで不足する情報があ
りましたらご指摘ください。

 それでは、失礼します。

--

		    村上 雅英(MURAKAMI, Masahide)
		   mailto:mail.murakami@nifty.ne.jp