[vine-users:030635] Re: Sambaの起動

シノバーです。

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@kk.iij4u.or.jp> wrote:
>   - そもそも samba を運用するマシンは落すものではない

そうとは限らないです。
私の場合、職場ではWindowsNTがサーバーとなっていて、Linuxがクライエントです。
周囲がみなWindowsの中Linuxが生きていくには
Windowsの顔をしなければならないので、Sambaを動かしてます。

> 気になるなら
>   touch /var/lock/samba/STATUS.LCK
> とか。

そりゃそうですけどね。

それはさておき、寺田さんのもうひとつの疑問
Katsuhiko Terada <terada@krhm.jvc-victor.co.jp> wrote:
> 確か以前に、/sbin/chkconfig smb on は実行したはずなのですが、 --level 指定
> がないと駄目なのでしょうか?

こういうとき私はLinuxconfの「諸サービスの実行/制御」を使っているのですが、
Vine2.0では「手動/自動」の設定だけでランレベルの設定はありませんでした。
Vine2.1ではランレベルの所定の項目にもチェックを入れないと自動にできません。
このほうが当たり前といえばそうなのですが。

Vine2.0にはデフォルトのランレベルというのがあらかじめセットされているようです。
ではVine2.1でそれがみんななくなったのかというと、
たとえばhttpdなんかはVine2.1でもデフォルトがあって、
単に「手動/自動」の設定だけです。

しかしsmbはそうなっていません。
このあたりで私は混乱しました。
--
Masaki SHINOMIYA <shino@pos.to>
The Bar Master,