[vine-users:030644] Re: [vine-users:030507] Re: [ 半角/全角]+[Alt]キーはLi nuxでは?

KMです。
ご回答有難ういございます。

Ms./Mr.Iwasa -uaitne- Hajime wrote as follows.
>   であれば、どこにどのように書いて、emacsをどのように起動して、
> どのようなモードで実行すると、「ダメ」なのか、などなど、手が
> かりになるような情報をもう少し追加してくださらないと、むずか
> しいですよ(^_^;
これは失礼しました。
xevコマンドでキーコードを調べた事は前記事で申しました通りです。
で、その他としてXF86Configにおいて
XkbModel "pc101"
XkbLayout "us"
となっていましたので以下の様に
XkbModel "pc101"
XkbLayout "us"
↓
XkbModel "jp106"
XkbLayout "jp"
と書き換えましたつまり、

#    XkbRules    "xfree86"
#    XkbModel    "pc(101)"
#    XkbLayout   "us"
#    XkbVariant  ""
#    XkbOptions  ""

#   XkbKeycodes     "xfree86"
#   XkbTypes        "default"
#   XkbCompat       "default"
#  XkbSymbols      "us(pc101)"
#   XkbSymbols      "jp(jp106)"
#  XkbGeometry     "pc"
#   XkbGeometry     "jp"
#   XkbRules        "xfree86"
#   XkbModel        "jp106"
#  XkbLayout       "us"
#   XkbLayout       "jp"
Protocol "Standard"
XkbRules "xfree86"
XkbModel "jp106"
XkbLayout "jp"
EndSection

となっています。また、

XkbDisable
↓
#XkbDisable

にしました。
そして、

/usr/X11R6/lib/X11/xkb/keycodes/xfree86
に於いて

<HZTG> = 49; // Hankaku_Zenkaku toggle

また
/usr/X11R6/lib/X11/xkb/symbols/jp
に於いて

key <HZTG> { [ Zenkaku_Hankaku,Kanji] };

となっています。

>   んで、もしかして、emacsを-nwオプションを使って、ktermなんか
> の上で動かしてますか? それだと、確かに上記の記述だけではうま
> く行かないと思うんですが...
>     #  そ〜そ〜。-nwはすっかり忘れてました。
ktermウィンドウ上で使用するってことですよね。
-nwは使用していません。
emacsコマンドのみで起動しています。

Ms/Mr. kamo wrote in [vine-users:030553].
> # そのままだとXを起動する度に初期化されるので .Xmodmap に上の ' ' の内
> # 容を書いて下さい>KMさん
findコマンドで探してみましたが.Xmodmapが見当たりませんでしたので~/に.Xmodmap
をこしらえて
'keycode 49 = Zenkaku_Hankaku'
を記述して
(global-set-key [M-zenkaku_hankaku] 'canna-toggle-japanese-mode)
(global-set-key [(meta zenkaku-hankaku)] 'canna-toggle-japanese-mode)
(global-set-key \Alt_L-[Zenkaku_Hankaku] 'canna-toggle-japanese-mode)
(global-set-key \M-[Zenkaku_Hankaku] 'canna-toggle-japanese-mode)
(global-set-key "\064-\049" 'canna-toggle-japanese-mode)
(global-set-key "\64-\Zenkaku_Hankaku" 'canna-toggle-japanese-mode)
[...]
とかを試してみましたがダメでした。

kmkm73@hotmail.com