[vine-users:030649] FTP接続をすると接続拒否されるんですが。。

初めて質問します。
VineLinux2.1をDOS/V機にインストールしたのですが、そのPCに
rloginで接続しても、telnetで接続しても、全く問題なく入れるのですが、
ftpで接続しようとすると、「接続は拒否されました!」とメッセージが
出てきてしまいます。/etc/hosts.allowにも/etc/hosts.denyも初期状態では
swat:localhosts や、 swat:ALL としか書かれていません。
一体どこで拒否されているのか、どんな設定ファイルを作れば接続できるのかが
わかりません。どなたかご助言よろしくお願いします。