[vine-users:030654] Re: FTP接続をすると接続拒否されるんですが。。

村瀬@横浜市都筑区と申します。

私も使い始めの際、はまりました。
ftpサーバが立ち上がっていないのでは?
そうであれば、、、

proftpdの起動は
/etc/rc.d/init.d/proftpd start

ブート時に毎回起動させるなら、
/sbin/chkconfig --level 35 proftpd on
(35は適宜変更)などの設定

大里@浜松さんも書かれてますが、proftpdの設定は/etc/proftpd.conf
ファイルで、接続可否Allow,Deny類の設定は<Limit LOGIN>等の項目で、
行います。
インストール時のproftpd.confファイルには<Limit LOGIN>の
項目がなく、Allow from all状態だったと思います。

また、inetdからのproftpd随時起動は[vine-users:030598]で
梶木@横浜市さんが要約されてます。