[vine-users:030656] Re: VINE2.1でのパーミッションの変更について

こんばんわ.中村@仙台です.

Soya さん wrote:

>  どのようにすればVINE2.1の/mnt/floppyのパーミッションが変更できるので
> しょうか。教えてください。

おそらく,/etc/fstabの設定によるものだと思います.
わたしのだと

dev/fd0  /mnt/floppy     auto    noauto,owner    0 0

こんな具合ですが,
noauto,ownerの部分が今回の問題の肝になると思います.
この場合は,noauto:自動マウントしない owner:fdをマウントした人をownerにする
という具合ですが,このオプションは様々あり,この示したものが目的のものとは限りません.
gidとかuidのオプションでパーミッションが変更できたはずです.

その辺のことは,tknamazuでmountやfstabで検索してもらうとたくさん出てくるので
目的のものを選んで組み合わせると良いとよいでしょう.

--
中村崇志
ntakashi@wind.geophys.tohoku.ac.jp