[vine-users:030658] Re: FTP接続をすると接続拒否されるんですが。。

こんにちわカブです。

>初めて質問します。

私も初心者です。御互い頑張りましょう。

>VineLinux2.1をDOS/V機にインストールしたのですが、そのPCに
>rloginで接続しても、telnetで接続しても、全く問題なく入れるのですが、
>ftpで接続しようとすると、「接続は拒否されました!」とメッセージが
>出てきてしまいます。/etc/hosts.allowにも/etc/hosts.denyも初期状態では
>swat:localhosts や、 swat:ALL としか書かれていません。

私の記憶では、

/etc/inetd.conf内の
#ftp stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.proftpd -l -a
を
ftp stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.proftpd
として(#とオプションを外しました)
オプションは今回と関係ないかも、、、。
意味知っている人、教えて下さいね。

例えば(ほんとはin.fingerdとからめた方がいいかも)
/etc/hosts.allow
ALL:LOCAL
ALL:使用しいる内部IPアドレス(例:192.168.1.0/255.255.255.0とか)

例えば(ほんとはin.fingerdとからめた方がいいかも)
/etc/hosts.deny
ALL:ALL

/etc/proftpd.conf
ServerType standalone
を
ServerType inetd
にしないとダメよ。
あとはDefaultRootを指定
詳しくは、
http://www.infoscience.co.jp/technical/proftpd/
へ

で一応動くはずです、、、多分、、、。

詳しい方、おかしい所あれば御指導お願いします。

では