[vine-users:030664] Re: proftpd

飯島@京都在住です。

/* 私はinetd経由ではありませんが..... */

ServerType standaloneの状態で proftpdを明示的に起動した
場合、私の環境では、以下のようになります。(hostnameなど、
多少変更しています)

# /usr/sbin/proftpd -d4 -n
hostname - ProFTPD 1.2.0 standalone mode STARTUP
hostname - /etc/shutmsg present: incoming connections will be denied starting Sat Feb 17 18:31:03 2001

で、ここで、別の端末から

% ftp localhost

とすると

Connected to localhost.localdomain.
220 ProFTPD 1.2.0 Server (ProFTPD Basic Configuration) [hostname]
Name (localhost:########):
331 Password required for ########.
Password:
230 User ######## logged in.
Remote system type is UNIX.
Using binary mode to transfer files.
ftp>

となって接続できます。

"Eita Morikawa" <chanoma@parknet.co.jp> wrote:

> /etc/proftpd.conf の ServerType を standaloneにて
> # ./proftpd -d4 -n とすると
> ******** - Failed binding to 0.0.0.0, port 21: アドレスは既に使用中です
> ******** - Check the ServerType directive to ensure you are configured correctly.
> と表示されます。

このこと(↑)からすると、proftpdそのものがきちんと動作していないで落ちている
(port 21が別のプログラムに占有されている?)のかな、とも思います。
inetdで起動がかかっても、何らかの理由ですぐお亡くなりになる、とか.....

inetd経由で動かさずに、まず常駐でproftpdが動作していることを確認してから、
ftpが接続できるのを確認し、その後inetd経由に移行する、というのでは
どうでしょうか。

---
   -- --;;;         NAOTO  IIJIMA
  #=@ @=#           603-8832, Kyoto, Japan
  [  $  ]           bachchor@mbox.kyoto-inet.or.jp
    ~~~     Shimadzu Corp. Medical Systems Division