[vine-users:030667] Re: Configuration of imapd

西田といいます。

TANAKA> 1.Vine2.1に添付されているimapdのソフト名はなんでしょうか?
WU-imapd という種類の imap だと思います。
imap にも Cyrus-imap とかあるんですが、 Vine に入っているのは
WU 版のはずです。

設定は簡単で、c-client.cf というファイルを /etc に置くだけです。
中身はこんなんです。

I accept the risk for IMAP toolkit 4.1.   <- ここが重要みたいです
set black-box-directory /var/spool/folders
set new-folder-format mbx
set list-maximum-level 5

TANAKA> 2.上記1に直結する話ですが、Vine2.1に添付されているimapdに関して解説して
TANAKA>  あるホームページや資料があったらURL等を紹介していただけないでしょうか。
TANAKA>  できれば日本語が嬉しいです。(^^;)
とりあえず Vine 用ではないんですが、僕のホームページで設定方法を書いてありますので
そちらを載せておきます。(宣伝みたいになってる・・・)
http://www.tama.info.eng.osaka-cu.ac.jp/tomohiko/

TANAKA>  3-1.この変更は普通しないものでしょうか?
いや いいんじゃないですか?特に問題は無いと思います。

TANAKA>  3-2.変更するとすれば、/home/hoge/MAILなどにすべきでしょうか?それとも
TANAKA>    /var/spool/mail/hoge(?)とでもすればよいのでしょうか?
んと 上記の設定のところで、black-box-directory というのがあるので、
そこを変更すれば別のフォルダにメールを格納することができます。

TANAKA>  3-3.また、この変更をおこなった場合、現在/var/spool/mail/hogeにメールが
TANAKA>    溜まるようにしてあるpostfixの設定を変更する必要があるのでしょうか?
これは(こんな方法でいいのかわかりませんが)以下のようにしてさばきました。

ln -sf /var/spool/mail/hoge /var/spool/folders/INBOX

たぶんこれで動作するとは思いますが・・・
もちょっとちゃんとした設定があるんじゃーという方、
フォローお願いします。