[vine-users:030668] Re: Vine2.1が起動できない

こんばんわカブです。

YAMADA Masahiro さんは書きました:
>VineLinux2.1をインストールしたところ、インストールは問題なく終了したんですが、
>再起動したときに
>[OK]
>がいくつか表示された後、
>と表示されたまま止まってしまいます。
>解決法はないでしょうか?

サウンドカード抜いた状態ではどうですか?
Aptivaならオンボードかもしれませんので、BIOSで切ってみては?
調べようと思いましたが、E 47Lでは探せませんでした。
IBMなら、xxxx-xxxで表記されているはずです。
(本体にシールがあるはず)
tridentと出ていたのは良く分かりません。sis社とtrident社とを御認識したと言う事かな?
あまり無いと思うけど、、、。

1)音源無しでインストール
2)終了後、音源を生かす
3)自動認識するので、やってみる
4)止まるならもう一度1からやりなおし、自動認識をキャンセルする。
5)自力で音源を組み込む

>メッセージからして、サウンドカードに関連したトラブルかもしれませんが、よくサ
>ウンドカードのなまえがわかりません。
>win98のシステムのプロパティから調べるとサウンドカードの名前は
>MPU-401 Compatible
>SiS Audio Legacy Emulator
>SiS PCI Audio Accelerator
>のうちのどれかと思います。(どれがサウンドカードの名前かよくわかりません)

一応、sisと言っているのでsisだと思います。
ただ、正確な型番を知る必要があると思います。

どうしても正確に知りたいならケースをあけ、チップの型番を片っ端から控えて下さい。
sis社だと、sisと大きくかかれています。
trident社でも、大きくチップにかかれていると思います。
そのチップ番号を、
http://www.yahoo.com/
http://www.sis.com.tw/
http://www.trident.com.tw/