[vine-users:030673] jdk1.3の実行時にRuntime Environmentが見つからないというエラーに関して

福村と申します.

Vine Linux 2.1 FTP版(フルインストール)において,java実行環境を構築しよ
うとしています.
しかし実行に関して,下に示すエラーが発生しております.
以下に行ったことなどを書きます.

---ここから---
Sunのサイト(http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download-linux.html)から
jdk1.3,linux版のRPMファイルをダウンロード.
これをSunのサイトにあるインストールの手順通りにインストールした.
/usr/java以下にインストールされた(エラーなどはなし).
その後/usr/binに/usr/java/jdk1.3/bin/java,javac,jarのシンボリッ
クリンクを作成した.
#java -version
を実行したところ,
#java version "1.3.0"
#Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.3.0)
#Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.3.0, mixed mode)
という結果がえられた.
その後Test.javaファイルを作成し,
#javac Test.java
を実行したところ,何の反応も帰ってこなかった(文字も何も表示されない).
#ps -aef |grep java
を実行したところ,
#70:fukumura 7397 6858 96 22:51 ttyp1 00:00:17 /usr/java/jdk1.3/bin/i386/nat
というプロセスが8個ほど存在した.しかし,/usr/java/jdk1.3/bin/i386/nat
というコマンドやファイルは実際には存在していない.
次に,/usr/java/jdk1.3/bin/javacファイルを変更し,実際に実行しているパ
スをechoで表示させたところ,
/usr/java/jdk1.3/bin/i386/native_threads/javacを実行していることがわかっ
た.
そこで,
#/usr/java/jdk1.3/bin/i386/native_threads/javac Test.java
を実行したところ,
#/usr/java/jdk1.3/bin/i386/native_threads/javac: error in loading
#shared libraries: libhpi.so: cannot open shared object file: No such
#file or directory
という結果が帰ってきた.
libhpi.soというファイルは
/usr/java/jdk1.3/jre/lib/i386/native_threads/libhpi.soというパスに存在
する.
ライブラリにpathが通っていないのかもしれないと思い,
#ldd /usr/java/jdk1.3/bin/i386/native_threads/javac
を実行したところ,libhpi.soとlibjvm.soがnot foundになっていた.
そこで,/libに/usr/java/jdk1.3/jre/lib/i386/native_threads/libhpi.soと
/usr/java/jdk1.3/jre/lib/i386/client/libjvm.soのシンボリックリンクを作
成した.
次に改めて
#/usr/java/jdk1.3/bin/i386/native_threads/javac Test.java
を実行したところ,
#Error: could not find Java 2 Runtime Environment.
という結果になった.また,
#javac Test.java
を実行したところ,これは前回と同じで何の反応も帰ってこなかった.
さらに,
#/usr/java/jdk1.3/bin/i386/native_threads/java -version
は
#Error: could not find Java 2 Runtime Environment.
という結果だが,
[...]
つまり,/usr/java/jdk1.3/bin/java, javacに関しては,あれこれする前と
(表面上は)変わっていないということになる.
ここで次に何を行えば良いかわからなくなり,行き詰まった.
特に,スクリプトに対するjava -versionではちゃんとRuntime Environmentが
どうこうと表示されるのに,フルパスで実行すると,Runtime Environmentが
見つからないというErrorが出るのはどういうことかがさっぱりわからない.
本メーリングリストの過去ログを"jdk 1.3 インストール"や"jdk 1.3
install"といったキーワードで検索してみたが,解決に結び付くような情報は
手に入らなかった.
また,googleでも同様のキーワードで検索してみたが情報は得られなかった.
また,唯一得られた情報である再インストールをしてみるということを行った
が,結果は同じであった.
---ここまで---

以上,Vine Linux 2.1におけるjdk1.3のインストールに関して私が試したこと
と,直面している現状を書きました.
何か根本的に考え違いをしている個所や,そもそもVine2.1ではjdk1.3は使用
できないといった情報など,何かございましたら知恵をお貸し下さい.