[vine-users:030675] Re: Configuration of imapd

田中です。

西田さん、コメントありがとうございます。

Tomohiko Nishida <tomohiko@tama.info.eng.osaka-cu.ac.jp> wrote:

> TANAKA> 1.Vine2.1に添付されているimapdのソフト名はなんでしょうか?
> WU-imapd という種類の imap だと思います。
> imap にも Cyrus-imap とかあるんですが、 Vine に入っているのは
> WU 版のはずです。

了解しました。あちこち検索かけてみたのですが、vineのものが上記WUの方なの
かCyrusのものなかがよく分からず困っていました。たすかります。

> 設定は簡単で、c-client.cf というファイルを /etc に置くだけです。
> 中身はこんなんです。
>
> I accept the risk for IMAP toolkit 4.1.   <- ここが重要みたいです
> set black-box-directory /var/spool/folders
> set new-folder-format mbx
> set list-maximum-level 5

ふーむ、参考にさせて頂きます。
でも一行目の意味が気になりますね。やっぱり設定をいじるのは推奨されていな
いのかしら?

> TANAKA>  3-3.また、この変更をおこなった場合、現在/var/spool/mail/hogeにメールが
> TANAKA>    溜まるようにしてあるpostfixの設定を変更する必要があるのでしょうか?
> これは(こんな方法でいいのかわかりませんが)以下のようにしてさばきました。
>
> ln -sf /var/spool/mail/hoge /var/spool/folders/INBOX

なるほど参考になります。でも、シンボリックリンクをはってあるだけのような
ので、MTA(postfix)の設定をかえてしまってもよさそうですね。

大変参考になりました。

田中 朋之
E-mail:tomo@tanaka-music.com
Nifty-ID:CXJ13410