[vine-users:030683] Re: [vine-users:030649] FTP接続をすると接続拒否されるんですが。。

tipsに対策法が載ってます
http://www.vinelinux.org/tips.html

● anonymous ftp ができません (Vine Linux 2.1)
Vine Linux 2.1 で、外からの anonymous ftp ができない場合、原因は以下が考えら
れます。
Vine 2.1 から ftp サーバが ProFTPD に変更され、 これにともなって
/etc/inetd.conf の設定が変更になった。
インストールしただけでは FTP サーバは起動しないように設定されている
そこで、以下の順で設定の確認を行ってください。
/etc/inetd.conf を確認 (upgrade した人だけ)
Vine 2.1 の ProFTPD は、inetd を経由せずに単独でデーモンとして駐するように設
定してあります。クリーンインストールではなく、以前の環境をアップグレードした
人の場合、/etc/inetd.conf に ftp に関する以前の設定が残っていることがありま
すので、エディタ等で確認して下さい。(Vine 2.1 を新規にインストールした人は
不要です)以下のように、ftp の行の先頭に # が付いて無効化されていたら正常で
す。
    #ftp    stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  in.ftpd -l -a
    #ftp    stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  in.proftpd -l -a

 無効化されていなかった場合、先頭に # を付けて保存し、以下のコマンドを 実
行して下さい。
    /etc/rc.d/init.d/inet restart

ProFTPD を起動

 ネットワークが起動している状態で、以下のコマンドを実行して下さい。
 /etc/rc.d/init.d/proftpd start

マシン起動時に自動的に起動するよう設定

 Vine を起動した際に ProFTPD が自動的に起動するように設定する場合、 以下の
コマンドを実行して下さい。
  /sbin/chkconfig --add proftpd

ProFTPD は Vine 2.0 以前の wu-ftpd よりも様々な点で柔軟に設定ができ、セキュ
リティ面にも優れている高機能な FTP サーバです。最初は戸惑いがあるかも知れま
せんが、設定は Apache に似ていますので、わかりやすいでしょう。