[vine-users:030687] Re:GeForceMXグラフィックカードのインストール

From: kuma <kuma@blueseed.net>
> グラフィックカードのドライバのインストールについて詳しい方が居ましたら
> ポインタをいただけないでしょうか?

詳しくはないですが、一応自分のでは動いています。

> インストール時にGeForceMXのグラフィックカードを認識してくれないので、

これは GeForceMx が新しいから仕方ないです。

> いろいろ触ってみたけどどうにもこうにも。という状態です。
> 「Linux magazine 1月号」の「XFree86セットアップ徹底ガイド」
> なるものを参照して通りに試してみたのですが、
> ほんの通りに、XFree86を、4.0にバージョンアップしても
> NVIDIAから出てるっぽいドライバを make しても下の個所でエラーが出て正常に
> インストールされません。

今だったら、XF4.02 を入れてやれば、これの nv は GeForceMX 対応ですので
(4.01 までは、nv が GeForceMX に対応してなかったので、CVS tree を使うか、
nVidia からダウンロードしたドライバーを使うしかなかった)、適切な XF86Config
を作ってやるだけで動きます。僕は、XF4.02 のソースをダウンロードして、
make World、make install しました。4.01 までは xfs も 3.3.6 の起動スク
リプト(要するに vine-2.1 でインストールされるもの)を使うと起動しなかっ
たのですが、4.02 には、同じ起動スクリプトで起動します。
あっ、make install したあと、ldconfig を実行するのを忘れないように、、、

> # modprobe NVdriver(←makeでできるドライバ本体っぽいもの)
> <省略>
> /lib/modules/2.2.17-0vl10/misc/agpgart.o: init_module: デバイスもしくはリソースがビジー状態です

agpgart がうまく動いてないようです。nVidia のドライバーは 3D 対応で、設定(と
いうか動かすようにするお膳立て)も 、カーネルのドライバーを動かす必要があるな
ど、XFree86 の nv (2D 対応)に比べてややこしいです。agpgart を動かすのもその
ためでしょうか(よくわかりません ^^;;)。
XF4.02 の nv を使うのなら、ただ、nv driver を使うだけでいいので、簡単です。

はない