[vine-users:030688] Re: Vine2.1が起動できない

おはようございます。カブです。

>サウンドカードはオンボードのsis540というもののようです。内臓チップだと思われるので
>チップが不具合があると本体も正常に動作しないとおもうのですが。原因はちょっと
>わかりません。
>こちらで調べました。
>http://www.ibm.co.jp/pc/aptiva/apest04/apest04s.html
調べてくれてありがとう。

yahooで[sis540 linux]を調べた所
下記のページが出ました。
http://www.sis.com.tw/support/download/linux.htm#linuxaudio

多分ここによると
SiS540 Video : X-Window3.3.6
SiS540 Lan : kernel 2.2.15以上
SiS540 Sound : Kernel 2.3.40以上
と書いてあるような気がします。

カーネルを上げないと音はダメではないでしょうか?
サウスブリッジ内蔵(SiS540はノース、サウスと合体版)のAC97規格サウンドのようですので、
カーネルがサウスブリッジに対応しない限り音は無理かもしれません。
(間違っていたらご指示お願いします)
昔VIAのAC97を鳴らすのに、VIAのCHIPSETドライバを入れないとサウンドドライバが
動かなかった記憶がかすかにあります。(いいかげんです)(^^;

一度、BIOSでサウンドを切ってからインストールし
カーネルを上げてからサウンドを生かしてはどうでしょうか?

カーネルを上げただけで、音はなるのかな?(サウンドのドライバは別でいるの?)
だれか詳しい方、この辺り教えて頂けるとうれしいです。

では