[vine-users:030694] Re: proftpd

"Eita Morikawa" <chanoma@parknet.co.jp> さん wrote:

chanoma> 過去ログを参考に、まとめていただいた通りの設定していますが、
chanoma> 先のメールの通り、ftpすると
chanoma>
chanoma> Connected to ********
chanoma> Compiled-in modules:
chanoma> ftp>
chanoma>
chanoma> と返ってきます。この「Compiled-in modules:」というのがどういう

/etc/inetd.conf に 以下のように設定されていると上記のエラーが出ます。

ftp stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.proftpd -l -a
                                                     ^^^^^
先のメールや過去ログでも指摘されているように、-l -a という
オプションを削除して下さい。

# 質問する前に、手順や設定を再確認して欲しいな..

chanoma> /etc/proftpd.conf の ServerType を standaloneにて
chanoma> # ./proftpd -d4 -n とすると
chanoma> ******** - Failed binding to 0.0.0.0, port 21: アドレスは既に使用中です
chanoma> ******** - Check the ServerType directive to ensure you are configured correctly.
chanoma> と表示されます。

これは、inetd が 21/tcp を LISTEN しているからでしょう。
netstat -a とか fuser -v -n tcp 21 してみればわかります。

--
梶木@横浜市
Yokohama Linux Users Group  <kajiki@ylug.org>