[vine-users:040006] Re: vine 2.1.5 vine X window system 1600x1200

菊池@春日部です。

"vine" <vine@lily.freemail.ne.jp> wrote:

> Xconfigurator
> で VIDEO カードとモニターを設定すると 1600X1200 にした時にモニターが
> 反応しなくなりどうしようもなくなります。この解像度は WINDOWS 上では
> 問題なく表示できます。
>
> このように操作できなくなった場合どうすればいいのでしょうか?

CTL+ALT+BackSpaceでXを強制終了できませんか?

> それとどのようにしたら設定できるのかよろしくお願いします。
>
> ■使用ハードウェア
> VIDEO G200 SD 16MB
> モニター IIYAMA A901

# XFree86は3.3.6ですよね?

VRAM的には1600x1200を出すには問題ないですよね(実際Winでは出てる訳で)。
後はモニターの周波数ですが、XconfiguratorでXF86Configを作成すると、
1600x1200は、水平75kHz リフレッシュレート60Hzが最低線ですね。
XF86ConfigのMonitorセクションにあると思います。このModelineにも
モニターが合致しない、ということなんでしょうね。

念のため、それ以上のリフレッシュレートのModelineをコメントアウト
してみるとか。

でダメとなると、Modelineを自分で計算するしかないのかな?
その辺はやったことがないのでわからないです。もしやろうとするなら、

 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/XFree86-Video-Timings-HOWTO.html

が参考になるかも知れません。難しそうですけど(^^;

# 私のモニターはSunの20inchなので、1280x1024までしか出ないです。
# なのでそれ以上の解像度は挑戦したことがないです。すみません。

---
菊池順一  <maxi@anrakuisu.com>
          <neuz@csc.jp>