[vine-users:040012] Re: [vine-users:040000] errata における uucp パッケージに付いて

From: "ichikawa" <ichikawa@river.sannet.ne.jp>
To: <vine-users@ml.ryukyu.ne.jp>
Sent: Thursday, February 07, 2002 11:54 PM
Subject: [vine-users:040000] errata における uucp パッケージに付いて
高橋と申します。
お役には立ちませんが同じ症状です。
> 市川@市川市と申します。
>
> errata にある 2月5日付の uucp-1.06.1-31vl0.i386.rpm を適用した際、
> 一般ユーザによる ppxp の connect が出来なくなりました。
#/dev/tty/LCK..........ttySO permission denied
とか modem 権限がありません
とかの表示はありましたか?
MLでいろいろ調べたことを検証しようと思っていたのですが
今自宅外ですのでできず、vine-userからのMailをcheck
したら、同じ症状のかたがおられたので、とり急ぎ一報。

> [...]
> /var/lock の uucp グループの書き込み権限がなくなってしまい、
> ppxp が作成する /var/lock/LCK..ttyS0 (ロックファイルなのでしょうか?)が、
> 作成出来ない為のようです。(確かめましたが、再現します。)
> 同じ情况の方いらっしゃいますでしょうか?
>
> 現時点では、/var/lock のパーミッションを変更して対処致しております。
> この対処方法でよろしいのでしょうか?
> また、良いのであれば修正が必要かと思うのですが如何でしょうか?
>
> # 私の力ではここまで調べるのがやっとです。申し訳ありません。
昨夜もあれこれやって、もうupdatする前のバージョンにしようかな
と思っていました。
。。。。再度とりあえず 御報告。。。。