[vine-users:040018] Re: errata におけるuucp パッケージに付いて

市川@市川市と申します。

# こちらへまとめて返信させて頂きます。御了承下さい。

"vine-user" <miekko@mx8.freecom.ne.jp> wrote:

> #/dev/tty/LCK..........ttySO permission denied
> とか modem 権限がありません
> とかの表示はありましたか?

はい、ありました。以下のようだったと思います。
/var/lock/LCK..ttyS0: parmission denied

> 昨夜もあれこれやって、もうupdatする前のバージョンにしようかな
> と思っていました。

これなんですが、例えば、rpm -Uvh --oldpackage uucp-<oldversion>
などとやっても、効果ありませんでした。
uucp のパッケージが /var/lock のパーミッションを変えるのではなく、
rpm -U uucp の動作なんでしょうか?
なので、 rpm -e uucp ; rpm -ivh uucp-<old & new> でも効果ありませんでした。
install script 内にも関連したようなところはありませんし。
spec file が関連するということなのかも知れませんが、
悲しいかな、現時点では読む力がありません。

Tsuyoshi KAWABE <kawabe@lyra.vega.or.jp> wrote:

> 今は私は RedHat7.2 を使っているのですが,PPxP をインストール
> したときに同じ状況になりました,以前 Vine を使っていた時は
> ---
> drwxrwxr-x   4 root     uucp         1024 Feb  8 11:13 /var/lock/
> ---
> だったのですが,RedHat7.2 では
> ---
> drwxrwxr-x    3 root     lock         1024  2月  8 23:09 /var/lock/
> [...]

じつは、事務所に vine 2.1 の PC があるので、今日見て来たところ、

drwxrwxr-x    4 root     uucp         4096 Feb  8 16:04 /var/lock/

だったのですが、現在この vine 2.1.5 の PC では、

drwxrwxr-x    4 uucp     uucp         4096 Feb  9 00:14 /var/lock/

となっています。uucp をアップデートする前の状態は覚えていない(見ていない)
ので、わかりません。どちらの所有者が正しい(適切な)のでしょうかね。
2.1.5 で uucp のアップデートを行っていない状態ではどちらなのでしょうか。

今日の日中、ML の過去ログ色々見てみたんですが、
似たようなケース(vine のアップグレード)が、ありました。
なので、FAQ なのかなと思い、ちょっと恥ずかしったのですが、
外に繋げないことには、過去ログ見ることが出来ないし、
うちの win + IE(ノーパッチ)では外出したくなかったので、あせりました。

rpm の install script 内でチェックする手は、ないのでしょうか?
--
ichikawa <ichikawa@river.sannet.ne.jp>
http://www.river.sannet.ne.jp/ichikawa/