[vine-users:040024] Re: SUNのモニター(vine2.1.5 vine Xwindow system 1600x1200)

菊池@春日部です。

# 脱線します。すみません(^^;

"Iwasa Dai" <iwasad@nd.net.fujitsu.co.jp> wrote:

> 岩佐です。
>
> 実は、計算機もつかわずに、ノリでModelineを書く悪人です。
>   #  大概、それで動いちゃうとゆ〜。
>
> (計算自体は)そんなに難しくないんですよ(^_^;

え、そうなんですか? ああ、僕も覚えたいなぁ。

> たしかに、あのJFをよむのは大変そうですが、もし入手できるなら、
>
>   「FreeBSDパワーガイド」

これ、僕も持っています。確かに黒木さんの仰る通り、Modelineに関して
は載ってなかったように思います。

# FreeBSDフルコース、Modelineのためだけでも欲しい…。

> SUNのディスプレイは大きくて好きですが、古いものは解像度あ
> げづらそうですね。

僕のモニターは友達から譲ってもらったものですが、多分SS5やSS20の
最終モデルあたりに付いてくるタイプだと思います。
Sunの純正品番で「365-1337」(Fujitsu OEM品、365-1335と同等品だと
思う)です。Sonyの品番ではGDM-20E20です。
Windowsで使っても1280x1024 75Hzが限界のようです。
(SunのXのデフォルトが1152x900だからしょうがないですかね)

> ちなみに、ぼくの使っているディスプレイはSUNのUltra30につい
> ていたものですが、1728x1296に設定しています。これ以上ではぼく
> の目にはちらついてみえるので、これがせいいっぱいかな、という
> ところです。

Ultra30付属ということは、Sunの品番でいうと「365-1383、OEMなら1384」
21inchあたりですか? HD15コネクタも付いてるんで、DOS/Vにもそのまま
付けられて便利ですよね。
っていうか、解像度結構出るんですね。公式には1600x1200 75Hzまでの
サポートになってるようですが。

>     #  tgifとかを使う時は1920x* とか、それ以上にしちゃう
>     # のですが、目がいたい〜。

そんなに出ますか?(@_@) もしや24inch?

---
菊池順一  <maxi@anrakuisu.com>