[vine-users:040040] Re: errata におけるuucpパッケージに付いて

長南です。市川さんの報告のおかげで、あわてずにすみました。

市川さんのメールより [vine-users:040018]

> じつは、事務所に vine 2.1 の PC があるので、今日見て来たところ、
>
> drwxrwxr-x    4 root     uucp         4096 Feb  8 16:04 /var/lock/
>
> だったのですが、現在この vine 2.1.5 の PC では、
>
> drwxrwxr-x    4 uucp     uucp         4096 Feb  9 00:14 /var/lock/
>
> となっています。uucp をアップデートする前の状態は覚えていない(見ていない)
> ので、わかりません。どちらの所有者が正しい(適切な)のでしょうかね。
> [...]

今、uucp をアップデートしてみました。アップデート前の 2.1.5 の
/var/lock は、

  drwxrwxr-x    4 root     uucp

でしたが、アップデート後は、

  drwxr-xr-x    4 uucp     uucp

グループのパーミッションとオーナーが変わっていますね。
ところで、

  $ rpm -qlpv uucp-1.06.1-23.i386.rpm |grep var
  drwxr-xr-x     uucp   uucp   1024  3月  7  2000 /var/log/uucp
  -rw-------     uucp   uucp      0  3月  7  2000 /var/log/uucp/Debug
  -rw-r--r--     uucp   uucp      0  3月  7  2000 /var/log/uucp/Log
  -rw-r--r--     uucp   uucp      0  3月  7  2000 /var/log/uucp/Stats
  drwxr-xr-x     uucp   uucp   1024  3月  7  2000 /var/spool/uucp
  drwxr-xr-x     uucp   uucp   1024  3月  7  2000 /var/spool/uucppublic

  $ rpm -qlpv uucp-1.06.1-31vl0.i386.rpm |grep var
  drwxr-xr-x     uucp   uucp   4096  1月 25 01:37 /var/lock
  drwxr-xr-x     uucp   uucp   4096  1月 25 01:37 /var/log/uucp
  -rw-------     uucp   uucp      0  1月 25 01:37 /var/log/uucp/Debug
  -rw-r--r--     uucp   uucp      0  1月 25 01:37 /var/log/uucp/Log
  -rw-r--r--     uucp   uucp      0  1月 25 01:37 /var/log/uucp/Stats
  drwxr-xr-x     uucp   uucp   4096  1月 25 01:37 /var/spool/uucp
  drwxr-xr-x     uucp   uucp   4096  1月 25 01:37 /var/spool/uucppublic

ついでに(これはアップデート前にやるべきだったのでしょうが)、

  $ rpm -qf /var/lock
  filesystem-1.3.5-1
  uucp-1.06.1-31vl0

  $ rpm -qlv filesystem |grep lock
  drwxrwxr-x     root   uucp   1024  8月  2  1998 /var/lock
  drwxrwxr-x     root   root   1024  3月  5  1996 /var/lock/subsys

私は /var/lock のオーナーとパーミッションをアップデート前のものに
戻しておきました。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp