[vine-users:040048] Re: SUNのモニター(vine2.1.5 vineX window system 1600x1200)

岩佐です。

> 菊池@春日部です。

> 僕のモニターは友達から譲ってもらったものですが、多分SS5やSS20の
> 最終モデルあたりに付いてくるタイプだと思います。
> Sunの純正品番で「365-1337」(Fujitsu OEM品、365-1335と同等品だと
> 思う)です。Sonyの品番ではGDM-20E20です。
> Windowsで使っても1280x1024 75Hzが限界のようです。
> (SunのXのデフォルトが1152x900だからしょうがないですかね)

  見るからに「ふるそー」なディスプレイですよね。

  でも、もうちょっとだけがんばることは出来るかも。

> Ultra30付属ということは、Sunの品番でいうと「365-1383、OEMなら1384」
> 21inchあたりですか? HD15コネクタも付いてるんで、DOS/Vにもそのまま
> 付けられて便利ですよね。

  多分、そのあたりではないかと思います。
  変換コネクタ使わずにPCに直結できて、入力が2系統あるのが羨
ましかったのですが、使っている人がSUNをつないで1024x768の表
示を出しているだけだったので、無理を言って交換して借りていま
す。
    #  ぼくの勤め先にはSUNが結構ありますので...

> っていうか、解像度結構出るんですね。公式には1600x1200 75Hzまでの
> サポートになってるようですが。

  一般的な解像度としては、1600x1200の上は1800x1440だと思い
ますが、このディスプレイに1800x1440の解像度はやっぱり実用
的ではないと感じています。そういう点ではSUNの提示はもっとも
だと思います。
  水平同期周波数/ドットクロックの限界あたりで解像度をあげよ
うとするばあい、その分だけリフレッシュレートを下げることに
なりますから、逆に、リフレッシュレートを酷く下げて良いなら、
解像度をあげること*だけ*は可能です。

  ただ、ちょっとだけリフレッシュレートを下げて、ちょっとだ
け解像度をあげるくらいならさほど問題なく使えますから、そう
しているわけです。CPUのOverClockみたいなものかなぁと。

  ぼくの場合、X上に、VMwareの1600x1200のWindowsを、はみ出さ
ずに表示させること(縦)と、ktermが3枚横に並べられること(横)
が出来るようにしたかったので、ちょっと無理をしました。

  なお、ドットピッチのことは、全く考えていません。

> そんなに出ますか?(@_@) もしや24inch?

  出ますが、使えるかと言う点ではどうかなぁ...と。

  ディスプレイの型番などはあまり気にしていなかったのですが、
他の21inch(SUN 4-20H付属のものなど)に比べてひとまわり小さい
印象なので、24inchということはないです。

                                            uaitne.