[vine-users:040065] rpm -Uvh core dump ??

瀧山と申します。

rpm -Uvh hoge と実行すると Segmentation fault (core dumped) してしまいま
す。

しばらくHDDの音がしますが ##### の表示がなく、core dumo します

hoge は Vine eratta にあるファイルで、このファイルを他のマシンに転送してUvh
するのは問題ないので、 このマシン特有の問題だと思います。

マシンは
Vine 2.1.5 - VP6(Abit) Cel 450*2  128MB です

init S してから fsck をしたのですが(ディスクの修復はされたようですが)
依然としてrpm -Uvh できません。

修復方法についてお教えください。
;;マシンのハードウェアが、どこかおかしいのでしょうか?