[vine-users:040068] Re: vine 2.1.5 vine X window system1600x1200解決

岩佐@アルファシステムズ です。

> こんばんは。間です。

> しかし、このモニター何気に画面が汚い。画質をよくする方法なんてないですよね。

  VGAケーブルが安っちいものを使っているのでしたら、それなり
のケーブルに取り換えると良くなる場合があるかもです。
  また、切り替え機のようなものや、延長コードなど、結合部分が
あると表示が汚くなったりします(ぶれたようになる)が、こころあ
たりはありませんか?

  ちなみに、手元の200円のケーブルは、解像度が高いと涙のでる
ような表示になる(っつーか、使えない)ので、1024x768より大きく
する時には4000円くらいのケーブルに取り換えています。
  ぼくは普段、1台の実験君(端末)を

    VGA切り替え機 + 200円のケーブル×2 + ジェンダチェンジャ

でつないでいますが、80x25のlinuxコンソールですら画質がめちゃ
めちゃ悪いです...
    #  4000円のケーブルで直結の奴とは、色が違うもん。

> RAMDAC の設定をもう少し煮詰めることで画質はよくなるんでしょうか?

  汚い、というのは、ちらつくのではないのですよね?

  もし、ぼけたり、ぶれたりしたような感じになるのでしたら、

    ◯ 解像度を少々落とす
    ◯ リフレッシュレートを少々落とす

などを試して見ると、改善するかも知れないです。
    #  やり方は、件のJFをよみませう。

                                            uaitne.