[vine-users:040072] Re: rpm -Uvh core dump ??

> core の中を Emacsの hexl-mode で覗くと
>
> 最初に
> .ELF. という文字があり
> しばらく後ろに
>
> not properly aligned......
> cannot change memory protections.
> cannot map zero-fill pages.....
> cannot allocate memory for program header....
> object file has no dynamic section..
>
> などと書いてあります。

  これは/bin/rpmの中に書いてあるもの(rpmが何かエラーを起こした時に出力
すべく用意しているもの)です。「strings /bin/rpm」したら出てきますから…。
エラーが出た時のメモリには当然/bin/rpmがロードされているんで、これが出
てくるのはあたりまえ。つまり今出ているエラーの原因とは無関係でしょう。

> メモリがハード的に壊れているのでしょうか?

 とりあえず、/bin/rpm自体が壊れてないか調べてみては。

「rpm --verity rpm」するとか。インストール時から書き換わってたら
/bin/rpmの名前が出てくるはずです(壊れてたらもう一回インストールする…っ
てそれがまたこけたら困るけど)。

  あとマシンはceleronのデュアルみたいですけど、大丈夫なんですか(規格外
ですよね)。試しにCPU一個外してやってみては。

前野[いろもの物理学者]昌弘