[vine-users:040077] Re: jconsole

 ども、前野[いろもの物理学者]昌弘です。

> LOOXでは、もともとframe bufferを使っていて、それでは
> 問題なかったのでしょうか?
> だとすると、私のパッチの問題ですよね…。

  いえ、念の為にパッチを外した段階でも試してみましたが、不具合は同様で
した。そういうわけで、大野さんのパッチの問題ではないと思います。
framebuffer関係の文書を見ていると、BIOSやビデオボードによっては、Xがグ
ラフィックモードを正しく戻してくれない場合がある、というようなことも書
いてありますんで、その場合に該当しているんじゃないかと思います。

  そういうわけで、私はフレームバッファとXを排他的に使うことにしてます。

  ちなみにLOOXを弁護しておくと、たまたま私の場合はフレームバッファで困
りましたが、こいつはLinux用にはすごくいい機械ですよ。APMとかもほぼトラ
ブルないし。モデムが使えない以外はLinuxでちゃんと動くハードです(サウン
ドはカーネル2.4にした方がいいみたい)。売っている状態ではXPがインストー
ルされているもんだから、世間ではCrusoeはとろい、と叩かれていますが、
Vine標準のように、WindowMakerでX使っている分には十分快適です。