[vine-users:040078] Re: 一般ユーザ許可について

長南です。

眞鍋さんのメールより [vine-users:040066]

>   cua1 について一般ユーザ許可方法を書いておきます。(私の場合です)
>
>        # chmod 660 /dev/cua1
>        # chgrp uucp /dev/cua1
>        # /usr/sbin/ppxpadduser *****  (*****は許可をする一般ユーザ名)

cua* を発信用のデバイスとして使うのなら、おっしゃるとおりです。
ただ――私もずっと前にこの ML で教えていただいたのですが――
cua* を使うのは古いやり方なのだそうです。詳しいことは、
/usr/doc/JF/Modem-HOWTO.txt.gz(あるいは、Serial-HOWTO.txt.gz)を
ご覧ください。

それで、Vine のデフォルトでは発信にも受信にも ttyS* を使うように
なっているのでしょう。とは言え、プログラムによっては、今でも cua*
が必要な場合があるのかもしれません。そして、眞鍋さんがお使いの
モデムのドライバーはそれに当たるのかも。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp