[vine-users:040079] Re: サウンドカード「VIATechnologies VT 82C686 Apollo Super ACPI」の設定

ばば@マダコ です。マダコでも役に立つかと思いレスしました。

>上記の環境でサウンドカード「VIA Technologies VT 82C686 Apollo Super ACPI」を
>alsaで認識させようとしていますがうまくいきません。

マダコは、優秀なk7mMBを使用してます。サウンドカードのirqは10で少し環境が
異なりエラーメッセージもマダコは見たこと無いので役に立たないかも知れませ
ん。でも、southチップのVIA686Aはalsaconfで自動設定すると問題が起きるよう
です。

では、/etc/conf.modules を(muleで)見てみましょう。サウンドカードをしてい
しているらしいところを見て via***? となってたら要注意です。ちゃんと
via686a と書き直してあげるとマダコの場合うまくいきました。ご参考まで。。。
あと、メモリーの番地も確かめておきましょう。わからないときはWINDOWSで調
べるとよくわかりますよ。(マルチブートじゃなっかたら意味ありませんけ
ど。。。)これもconf.modulesにきちんと正しい値を書くとうまく行くかも知れ
ません。ようはalsaconfは信用出来ないところがあると言うことです。

でも、VIA686Aっていろいろもんだいあるんですかねぇ。。。googleで検索して
もいっぱい引っかかるし英文のMLにもいっぱい書きコがあります。それにvideo
もcdも全部PCI音源になってて音量が思うように設定できません。。。

うまくいかなかったらごめんね。じゃぁ。。。

マダコでした。