[vine-users:040102] Re: hosts.denyの設定

菊池@春日部です。

"Yutaka Tamura" <taka01@ad.il24.net> wrote:

> vine2.1を使っています。
> sshdについてですが、/etc/hosts.denyに
> ALL:ALLと記述するとどのホストからも接続できません。
> /etc/inetd.confを見てもsshdについての記述は見当たらないので
> /etc/hosts.denyの影響はないと思っていました。
> sshdもinetdで起動されているということでしょうか?

sshdはデフォルトではinetd経由ではないはずです。
(今メールを書いてるこのマシンはinetd経由にしてますが。)
これはopenssh自体がlibwrap.aをスタティックリンクしているため
です。src.rpm内の.specファイルを見ると、configure時に

 --with-tcp-wrappers

オプションを付けてコンパイルされています。そのため、/etc/hosts.allow、
/etc/hosts.denyを見にいくようになっています。

/etc/hosts.allowにsshdのエントリーを追加し、許可するホスト・IPアドレス
等を追記してみてください(またはALLでも)。
その際、sshdのrestartは不要です。

---
菊池順一  <maxi@anrakuisu.com>
          <neuz@csc.jp>