[vine-users:040117] Re: ウィンドウマネージャが立ち上がらなくなった

> 普通はホームの.Xclientsに従って起動するはずですが読んでくれないようです。
>
> 設定ファイルが変わったのでしょうか?

当方はblackboxですので、.Xclients ではなく ~/.xinitrc の最後に
 exec blackbox で起動させております。参考にならなくてすみません。