[vine-users:040123] トラフィックグラファー

とら と申します。

現在、データトラフィックをtcpdumpでダンプし
そこからタイムスタンプ・パケット長・プロトコル情報を
抜き出し、同じトラフィックを作成し別のターゲットに
流すということをしています。
(tcpdump+hping+スクリプト)

ここでVine2.1.5上で動くトラフィックグラファーが必要なのですが、
以前、メーリングリストで流れていたgkrellm,MRTGは試しました。
しかし縦軸(packets,bytes)横軸(sec,msec,)がほしいのです。
私が無知なためか、MRTGでは横軸(1minutes)でしか測定できませんでした。

仕方なく現在、EtherPeek for Windows(試用版)を使っています。
しかし上記の発生方法はLinux上でしか実現できないため
Peer to Peer もしくは同一セグメントのWindowsマシンにパケットをはき、
そちらで観測している状況です。

hpingプロセスの起動・終了で実現しているせいか、トラフィックレートが
変動はしているものの、ある一定以上伸びません。
やはりプロセスの起動・終了時におおきなタイムラグが発生しているのでしょうか。

何かよいツールはないでしょうか。
宜しくお願いします。

 ▲
   +-+ TraBlue +-+  (→o←)ゞ

      ++ trablue@anet.ne.jp ++
                 △△