[vine-users:040129] Re: SunType5cキーボードについて

村川です。

> すみませんが、もうちょっと付き合って下さい (笑い

私の方こそいろんなアドバイスを頂いてキーボードが
使えるようになったので、ぜんぜん構いません。

> 今の.Xmodmapを必ずXmodmap-jpとでもリネームしてから
> Xを一度落してコンソールに降りて下さい。
>
> コンソールでは尾藤さんのおかげて日本語キーボードでもOKなはずです。
> キーマップが正しいか適当なキーで確認してみてください。
>
> OKならばその状態で
>  xmodmap -pke >.Xmodmap
> として新たにキーマップを作ってみてXを再起動した結果を
> 教えてもらえませんか?

上記作業を行い、Xを起動して確認してみたところ
問題ありませんでした。作業修了後、sparc-extraに
あるXmodmap-Jpと上記作業で作成したものがどう
違うのか比較してみたところ、最初のコメント部だけ
でした。man xmodmapとか見てみたところ、コメント
開始記号が#ではなく!ではないかと思い、sparc-extraに
あるXmodmap_jpのコメント開始行を!に変えてみて
cp Xmodmap_jp .Xmodmapを行ってXを再起動してみたところ
日本語キーマップが有向になりました。コメント開始記号
については、これから調べてみたいと思います。
とりあえず報告まで。
あと、なにか手伝えることがあれば、協力したいと
思います。

失礼します。