[vine-users:040131] Re: SHARP muramasaにFDD無しでのインストール

 奈良の久保といいます。
こちらにメールを出すのは初めてになると思います。

On Sun, 4 Nov 2001 22:17:15 +0900
TOW <tow3@geocities.co.jp> wrote:

> こん○○は。水野@まだまだ初心者です。
>
> 今回はsharpのMuramasa(PC-MT1-H1)に純正CD-ROM(CE-CD02)から
> Vine2.1.5をインストールすべく試行錯誤&悪戦苦闘しています。
> 私の対策をみなさんに報告すると共に、
> 術を失った部分(問題2)への意見をお願いします。
>
> [問題その1]
> CE-CD02はPCMCIA接続であり、BIOSからは認識出来ます。
> そこでCD-Bootによってインストーラは起動しますが、
> Linuxのドライバが無いのでインストールが進みません。
> [解決法]
> [...]

 ずいぶん古い話で、また問題1の方はローカルHDDからのインストールで
解決されているとのことですが参考までに。

 先日、MURAMASA(PC-MT1-L2)に CE-CD02 から Vine2.1.5 を入れる機会が
ありましたので、以前、PC-PJ1 に CE-CD01 から Vine1.1,Vine2.0 を
入れた時の手順で進めたところ、何も問題なくインストール完了しました。
CD からブートして、最初のプロンプトで、"linux ide2=0x190" と
するだけです。PC-MT1-L2 は、PC-MT1-H3相当のハードに Windows98SE が
入ったコーポレートモデルですが、このあたりの仕様は MURAMASA共通だと
思いますので、どの MURAMASA でも使えると思います。
この話は、Mebiusメーリングリストの方で過去にありましたので、
MURAMASA ということでそちらを検索してもらえれば見付かったかも
しれません。

    http://ml1.sbc.co.jp/mebius/3800/3870.html

--
久保 善道