[vine-users:040144] Re: shutdown時にスクリプトを動かすには

佐藤です。

On Sun, 17 Feb 2002 08:43:09 +0900
OHGAKI Hitoshi Andrew <andrew@osaka-sandai.ac.jp> wrote:

おおがきさん、情報ありがとうございます。

# Nomail をご利用ですね。

> shutdown ということは run level が 0 か 6 です。
> ということで、/etc/rc.d/rc[06].d/ 以下に
> 	`K'で始まるスクリプトを置く
> 	メイル送信用のスクリプトを`K'で始まる名前でシンボリックリンクを作る
> すればいいでしょう。

なるほど、run level の変更でここが呼び出されることを忘れてました。
さっそく試してみます。

> ただし、メイルの送信が完了するまでに、shutdown が終了してしまうと
> そのメイルは次回の起動時に送信されることになります。

短いメールなので、ネットワークを落とす前にスクリプト内で nosend を
呼び出せば届くと思っています。

これで遠隔地のサーバの電源断理由が判れば、管理が楽になります。

佐藤 充男
satou@osk.3web.ne.jp