[vine-users:040160] Re: NICカードの認識について

菊池@春日部です。

# Vine及びカーネルのバージョンも書いてくれると助かります。

On Sun, 17 Feb 2002 19:37:57 +0900
"Akio Nagafuchi" <skyshan@bronze.ocn.ne.jp> wrote:

> eth0にAopenのAON-325PLUSを、eth1にOwltechのOWL-EN9130TXA-L
> を取り付けています。
>
> 最初はeth0は認識していたんですが、インターネットで色々調べて設定した後は
> ifconfig eth0 としてもデバイスがありませんという表示が出てしまいます。
>
> NICを一度抜いて立ち上げ、そして再起動するとNICの設定画面は出てきます。
>
> 基本的な質問ですが、この画面が出るということは、最低、認識はしている
> んでしょうか

再起動時にNICの設定画面が出るということは、kudzuが反応して新しいデバイス
を認識したと言うことだと思います(kudzuは使ったことないので多分)。

> /etc/conf.modulesの内容は
(snip)
> alias eth0 ne
> alias eth1 ne
> options ne io=0x330,ox360 irq=11
> alias eth2 rtl8139
> となっています。
> どなたか、アドバイスをお願いします。

Webにてeth0(AON-325Plus)、eth1(OWL-EN9130TXA-L)それぞれのカードを
調べてみました。両方ともRealtek製チップのようですね。また両方とも
10/100Base-Tということから、Realtek8139系みたいですね。なので、
ドライバはrtl8139か8139tooのどちらかです(僕は現在8139tooを使って
います。Vine2.1.5、Kernelは2.2.19-0vl0.23です)。

# rtl8139と8139tooのどちらがいいかはよくわからないのですが、将来
# 2.4系カーネルと同居するときのために僕は8139tooをアタッチしてます。

上記/etc/conf.modulesでは、eth0,1ともneがアタッチされていますので
動作しないはずです(起動時にエラーが出てないですか?)。またoptions
でioやirqを指定してあるということは、以前はISAなNE2000互換カードを
使われていたのでしょうか?

ということで、/etc/conf.modulesの上記部分を

 alias eth0 rtl8139
 alias eth1 rtl8139

に書き換えて(eth2のエントリーは削除。kudzuが書き込んだのかな)、
リブートしてみてください。

---
菊池順一  <maxi@anrakuisu.com>
          <neuz@csc.jp>