[vine-users:040188] Re:でのユーザ追加時の不具合

長南です。

詳しいことは知らないので、大雑把なことしか言えませんが。

yukayoshikawa さんのメールより [vine-users:040181]

> vine2.1.5FTP版をインストールしました。
>
> Master(hda1、EXT2)
> Slave(hdb1、FAT32)
> と接続していてインストール時にhdb1(FAT32)を/homeにマウントされる様に
> 設定してインストール後
> /etc/fstabに「/dev/hdb1 /home vfat defaults,rw,user,exec,umask=0
> 0 0」を記述しました。

面白いことをお考えになりましたね。要するに、/home を FAT32 の
領域に作っても問題ないかということですね。

FAT には UNIX にあるようなオーナーやパーミッションが本来存在しない
わけです。Linux の方で、FAT 領域にもそういうものが一見あるかのよう
に運営している。ですから、どうしても、どこかで不都合が起きてくる
のではないでしょうか。つまり、難しいだろうということです。

Linux からも Windows からもアクセスできる共通領域を作りたいという
ことなら、/home は ext2 に作っておいて、ファイルシステムを FAT に
した共通領域を /mnt/pub なり、/home/pub なりにマウントすれば、
すむのではないでしょうか。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp