[vine-users:040191] Re: 日本語が印刷できない。VFlibの設定?

長南です。

吹屋さんのメールより [vine-users:040183]

> 最近VineLinx2-1-5を使い始めた者ですが、日本語が印刷できないの
> で困っています。

FTP 版の Vine Linx 2.1.5 に付属しているフォント以外のフォントを
入れていますか。一応、標準のフォントしか使っていないとして……。

> テスト印刷で、postscriptテストページとASCIIテストページは印刷
> できますが、日本語テキストテストページはできません。

Postscript のテストページは、日本語を使っていませんね。
とすると、単純に日本語のフォントがおかしいのかも。

> /usr/share/fonts/TrueType/には
> fonts.alias.ww  font.dir.ww  vfontcap.ttfというファイルがあり
> ます。

私のところではこんなふうになります(最初の二行は長いので、見づらいかも)。

  $ ls -l /usr/share/fonts/TrueType
  lrwxrwxrwx    1 root     root           52 Apr 15  2001 aliastt-gothic.ttc -> /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/wadalab-gothic.ttf
  lrwxrwxrwx    1 root     root           53 Apr 15  2001 aliastt-mincho.ttc -> /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/watanabe-mincho.ttf
  -rw-r--r--    1 root     root        20692 Apr 15  2001 fonts.alias
  -rw-r--r--    1 root     root        20692 Mar 15  2001 fonts.alias.ww
  -rw-r--r--    1 root     root         1467 Apr 15  2001 fonts.dir
  -rw-r--r--    1 root     root         1467 Mar 15  2001 fonts.dir.ww
  -rw-r--r--    1 root     root        23937 Jan 21  2000 vfontcap.ttf

fonts.alias.ww fonts.dir.ww を fonts.alias fonts.dir にコピーし、
aliastt-gothic(mincho).ttc というリンクを作る作業は、TrueTypeFonts_jp
パッケージをインストールするときに、パッケージ中のスクリプトでやって
いるようです(***.***.ww って何なんだろう)。

TrueTypeFonts_jp のインストールに失敗しているのではないでしょうか。
/tmp/install.log に何かエラーが出ていませんか。
TrueTypeFonts_jp を入れ直してみたら、よいかもしれません。

> VFlibは2.24.2-6から2.25.2-0vl1にアップグレードしてみましたが状
> 況は変わりませんでした。

VFlib-2.25.2-0vl1 というのは、VineSeed のものでしょう。
Vine 2.1.5 にそのまま入れて大丈夫なんでしょうか。

> /usr/share/ghostscript/5.50/vflib/kconfig.psがkconfig-basic.ps
> のシンボリックリンクであったのをkfvflib.psのシンボリックリンク
> に変えてみたところ、Netscapeで印刷はできたものの日本語の文字の
> 部分が文字化けしました。

これは元に戻しておいた方がよいと思います。

フォントの再インストールで問題が解決しない場合は、プリンターの
機種名、/var/log/messages や /var/spool/lpd 以下に出来ているかも
しれないログ・ファイルに何かエラーが出ていないか、/usr/bin/mpage
というファイルは存在するか、なども知りたいところです。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp