[vine-users:040195] Re:Re:全角円記号の印刷

さんじょう@宝塚 さん

おかもと@TMU です.

From: Youhei SANJO <youhei@jttk.zaq.ne.jp>
Subject: [vine-users:040185] Re:全角円記号の印刷
Date: Fri, 22 Feb 2002 00:19:27 +0900

> http://vinelinux.org/errata/2x/20010501-3.html
>
> これじゃないですか?

これは,すでに実行済です.

Subject: [vine-users:040183] 日本語が印刷できない。VFlibの設定?

との絡みで,ktest も実行してみましたが:

[jok@xyz TrueType]$ ktest
Initializing VFlib: OK
Opening font: OK
となり,表示されているmin(2121-2222)には,やはり全角円記号がありません
(涙).

製品版のVine2.1からの2.1.5へのアップグレードなので
/usr/share/fonts/TrueType は,

lrwxrwxrwx    1 root     root           45 Dec 12  2000 aliastt-gothic.ttc -> /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/dfgotp5.ttc
lrwxrwxrwx    1 root     root           44 Dec 12  2000 aliastt-gyosho.ttc -> /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/dfgys3.ttc
lrwxrwxrwx    1 root     root           44 Dec 12  2000 aliastt-leisho.ttc -> /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/DFLis6.ttc
lrwxrwxrwx    1 root     root           45 Dec 12  2000 aliastt-mincho.ttc -> /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/dfmimp3.ttc
lrwxrwxrwx    1 root     root           44 Dec 12  2000 aliastt-pop.ttc -> /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/dfpop9.ttc
-rw-r--r--    1 root     root        66276 Mar 10  2000 fonts.alias
-rw-r--r--    1 root     root        20692 Mar 15  2001 fonts.alias.ww
-rw-r--r--    1 root     root         6051 Mar 10  2000 fonts.dir
-rw-r--r--    1 root     root         1467 Mar 15  2001 fonts.dir.ww
-rw-r--r--    1 root     root        23937 Jan 21  2000 vfontcap.ttf

となっています.
もう少し調査してみます.

# ふだんは,全角円記号など使わないのですが,Windows上でのperl scriptで
# ¥を使った人がいたので,気づきました.よくよく¥には縁がないのですね.