[vine-users:040200] Re:コンソール上での漢字入力に付いて

長南です。

mkameiさんのメールより [vine-users:040187]

> kon や jfbterm/me 上で w3m を使っているのですが
> 漢字入力する方法を教えて頂きたいのですが
> 何かいい方法ありますか

uum(Wnn) や canuum(Canna) は使えませんか。

uum については知りませんが、canuum なら、~/.canna の最後の行

  ;; Ctrl-o の抑制
  (global-unbind-key-function 'japanese-mode)

をコメントアウトしてから、

  $ kon
  $ canuum -uU

Ctrl-o で漢字変換 ON/OFF です。canuum の終了は exit。
詳しいことは jman uum や jman canuum などで調べてください。

ただね、上に書いたことだけだと、canuum を終了したときに

  canuum: 許可されていない操作です

なんてメッセージが出て、気持ちが悪いのですけれど、私はコンソールで
漢字変換をしないので(「VJE + えせかんな」ユーザーなので)、解決法は
わかりません。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp