[vine-users:040207] Re: LANボードエラー?

菊池@春日部です。

# 私も思いつきですが…。

On Sat, 23 Feb 2002 15:15:15 +0900
"Takayuki Kurokawa" <t-kuro@jcom.home.ne.jp> wrote:

> 以下のようなエラーがでます。
>
>  eth0: Transmit timeout, status 0c 0005 media 10.
>  eth0: Tx queue sstart entry 4 dirty entry 0.
(snip)
> やがて、以下のメッセージに変わります。
>
>  eth0: RTL8139 Interrupt line blocked, status 5.
>  eth0: RTL8139 Interrupt line blocked, status 4.
>
> 以後、数分おきにこのメッセージが表示されます。
> eth0というのは、内部のLAN向きのNICなのですが、
> telnet,ftpなど、クライアントからは一切の接続が出来ません。
> (直接のログインは何とか可能です)
> 無理矢理ログインしてifconfigでeth0を見ると、
> 認識はされていますし、IP(LOCAL IP)アドレスも
> [...]

多分、この状態で(ifconfigで見て)IPアドレスが振られていても
インターフェイスがUPしていないのでしょう。
ifconfig eth0を実行して、「UP」と出ていないのではないですか?
(おそらくUPされない原因があるのだとは思いますが)

現在ドライバにrtl8139をお使いなら、8139tooに変えてみたら
どうなるでしょうか?

後はハードの不良を疑って、NICに付属のFDにDIAG Utilityが付いて
いると思いますので、それを使ってセルフテストをかけてみるとか。
たいていDOS用ですので、DOSのFDで起動してDIAGを実行してみて
ください。
もし無ければ、Realtekのサイトからダウンロードできます。

 http://www.realtek.com.tw/

「Setup program and basic diagnostic」というやつだと思います。

---
菊池順一  <maxi@anrakuisu.com>
          <neuz@csc.jp>