[vine-users:040208] IODATA製EasyDiskへの書き込み(その後)

松原@鹿児島 です

EasyDiskについて、その後、検証が出来ずに来ていましたが、手持ちの
ノートPCではまだテストしていないことに気づき、試してみることにしました。

PCは、ダイナブックPA-DB65P4MC(ペンティアム3 650MHz、MEM192MB、HD20GB)

●やったこと
まず、apt-get dist-upgrade。
次に、kernelも2.2.19-0vl0.23に。

その後は、usbmgr.confにEasyDiskを追加。
それから、insmod usb-storage。
mkdir /mnt/usb して・・・
mount -t vfat /dev/sda /mnt/usb(デバイス名は、/var/log/messagesで調査済み)

エラーもなく、あっさりマウント完了・・・。

その後は、読み書きとも問題なく行えます。

これは、以前EasyDiskに書き込みが出来ないと投稿された、熊澤さんと同じ
手順で行いましたので、書き込みが出来ない原因はここではないことになります。

で、[vine-users:039915]の投稿を確認してみると・・・

>[# uname -a]
>Linux c2 2.2.18-0vl4.2 #1 Tue Jan 23 18:02:16 JST 2001 i686 unknown

もしかすると、kernelが古くて、EasyDiskへの書き込みがうまくいかなかった
のかもしれません。(でも、自作機側でやったときは、最初は書き込み禁止のエラー
が出ていたような気が・・・。)

既に、熊澤さんは解決されているかもしれませんが、ひとまず検証がてらやって
みました。皆さんのご参考になれば幸いです。

---
松原 弘明
pinetree@po.mct.ne.jp
http://www.mct.ne.jp/users/pinetree/