[vine-users:040224] Re: LANボードエラー?

新田です

From: "Takayuki Kurokawa" <t-kuro@jcom.home.ne.jp>
Subject: [vine-users:040223] Re: LANボードエラー?

> 黒川です。
>
> 実は、私の使っているマシンがロープロファイルのPCIで、
> ビックカメラで探したときに、他に選択肢がなかったので、
> coregaのFEther LPCI-TXを買ってきたのですが、
> 秋葉原のように品揃えが豊富な場所ならともかく、
> こういった大手量販店だと、大抵coregaかmelcoしか
> 置いていなくて、しかもReady for Linuxと明記してあるのは
> coregaなので、私同様(8139は安定度が低いことを)知らずに
> 買ってる方が多いかも知れませんね。

私がサーバに使用しているマシンもロープロファイルPCIなのですが、
以前に高負荷環境で使用しても大丈夫だった SIS900 の乗っている
melco のものにしました。
モジュール構築が必要でしたが、去年末から連続稼動させていても
特に問題なく動作しているようです。
確か値段も corega の件のものとそう変わらないはずです。

# 本当は Intel か 3Com にしたかったけど
# 趣味で使うには高い…

> PCIスロットに取り付けただけで自動認識してくれる
> カードばかり使っていたので、モジュールのコンパイルの
> やり方が余りよく分かっていないのですが、何とか
> やってみようと思っています。

そんなに難しいものではありませんよ。
/usr/src/linux 以下で make menuconfig とすれば kernel 構築の
メニューが出てきますので、[network]-[10/100M Ethernet](だったと
思います) 以下にあるドライバをモジュールにして設定を保存、
後は make modules;make modules_install すれば OK です。

> ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
> ┃  黒川宗之(Takayuki Kurokawa)              ┠┐
> ┃  E-Mail: t-kuro@jcom.home.ne.jp            ┃│
> ┃  せっかくだから俺はこの赤い帽子を選ぶぜ! ┃│

関係ないんですが、SEGA SATURN のデスクリムゾン?(笑)

新田 克典 (Nitta 'G-A' Katsunori)
Mail: nitta@g-a.dyn.to
Redhat7.1 で自宅サーバ運営中