[vine-users:040226] Re: 日本語が印刷できない。VFlibの設定?

長南です。

急いで書いたので、ただの思い付きです。そのおつもりで。

吹屋さんのメールより [vine-users:040220]

> [vine-users:040183]日本語が印刷できない件につき、アドバイスい
> ただいたことを試してみました。結果としては、まだうまくいってい
> ません。

うまく行っていないというのは、まったく印刷できないのですか。
それとも、文字化けする?

おそらく、printtool からテスト印刷をしていらっしゃるのでしょうが、
以下のように直接コマンドを打ち込んだらどうなりますか。
使用するプリンターの printcap におけるエントリーを仮に np として
おきます。正しいものに書き変えてください。

1) cd /usr/share/ghostscript/5.50/examples
   lpr -Pnp article9.ps
   (日本語を使っている PS ファイルなら何でもかまいません)
2) cd /usr/lib/rhs/rhs-printfilters
   mpage -1 -Pnp testpage.euc  (マイナス・イチです)
   あるいは、
   mpage -1 testpage.euc |lpr -Pnp
   (日本語テキストファイルなら、何でもよい)

> プリンタはCanonLBP-740(ネットワークプリンタ)
> フィルタはCanon LASERSHOT LIPSIVです。

/etc/printcap も見せていただいた方がよかったのですが、フィルターの
選択はこれで問題なさそうですね。とは言え、Canon LASERSHOT LIPS IV
(ベクター版)の方も試してみた方がよいと思います。ところで printtool
で設定したとき、「テキスト高速印刷」をオンにしましたか。オンになって
いたら、オフにしてみてください。念のため、逆も。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp