[vine-users:040235] Re: SCSIエミュレーション後のCDのマウント

きよです。

手元にSCSIエミュレーションの環境がないので
憶測でものをいっています。

菅谷 <sugaya@suri.it.okayama-u.ac.jp> wrote:

> 使用しているCD-RWがIDE接続のため、SCSIエミュレーションを行って使っていま
> すこちらの方はうまく動作しているようで、CDを焼くことができています。
>
> しかし、普通にCDをマウントしたり、音楽CDを再生することができません。ちな
> みにSCSIエミュレーションを行わない状態ではCD-ROMとして正常に使用できます
> 。

SCSIエミュレーションをしているので、CD-ROMドライブのデバイス名が
変わっているのではないでしょうか。

/dev/hdc → /dev/scd0

CD-ROMをマウントする際に
$ mount /mnt/cdrom

としているのならば、/etc/fstab のCD-ROMドライブのデバイス名を
変更すれば良いような気がします。