[vine-users:040236] Re: SCSIエミュレーション後のCDのマウント

こんにちは,藤岡@福島大学です。

At Thu, 28 Feb 2002 10:25:44 +0900,
菅谷 <sugaya@suri.it.okayama-u.ac.jp> wrote:

> [...]
>
> しかし、普通にCDをマウントしたり、音楽CDを再生することができません。ちなみ
> にSCSIエミュレーションを行わない状態ではCD-ROMとして正常に使用できます。
>
> 現在の環境はvine-2.1.5のいくつかのパッケージをアップデートした環境で、カー
> ネルはVineSeedから取得したkernel24-2.4.17-0vl7を使用しています。
>
> WEBで検索したところ、kernel-2.4.xでの例がなかったもので、このあたりが問題
> なのかと思っているのですが、同じような環境で成功されている方はおられるでし

lsmod の結果を見るとわかると思うのですが,
多分sr_modが組み込まれていないのではないかと思います。
modprobe sr_mod をやってみてもらえますか?
それでsr0とかで認識できましたら/dev/scd0を使うことができると思います。
それでうまく認識できましたら
pre-install sr_mod modprobe ide-scsi
とか
alias sr_mod ide-scsi
とかでうまくいきませんかね?自信なし

ふと疑問ですが,conf.modulesではなくてmodules.confで
いいのですか?

> [...]
> default=linux24
>
> image=/boot/vmlinuz-2.4.17-0vl7
>         label=linux24
>         read-only
>         root=/dev/hda1
>
> modules.conf
>
> # for ATAPI CD-RW
> alias scsi_hostadapter ide-scsi
> alias block-major-11 ide-scsi
> alias scd0 sr_mod
> options ide-cd ignore=hdc
> pre-install sg modprobe ide-scsi
----
藤岡 岳之/FUJIOKA Takeyuki <fujioka@bil.educ.fukushima-u.ac.jp>
Site <http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~fujioka/>
Master cource of education;Fukushima university.
Assistant of information processing center.