[vine-users:040241] Re: SCSIエミュレーション後のCDのマウント

シノバーです

菅谷 <sugaya@suri.it.okayama-u.ac.jp> wrote:
> 使用しているCD-RWがIDE接続のため、SCSIエミュレーションを行って使っています
> こちらの方はうまく動作しているようで、CDを焼くことができています。
>
> しかし、普通にCDをマウントしたり、音楽CDを再生することができません。ちなみ
> にSCSIエミュレーションを行わない状態ではCD-ROMとして正常に使用できます。

Vine 2.xでは
(1)起動時にカーネルに 当該IDEがide-scsiを使うことを教えてやる…lilo.conf
(2)ide-scsiモジュールをロード…modprobeまたはconf.modules
(3)以上でデバイス名がscd0となるので、そこへシンボリックリンクを張ってやる…
# ls -s /dev/scd0 /dev/cdrom
の3つでちゃんと動くはずです。

(2)のide-scsiモジュールのロードは
# modprobe ide-scsi
でOKなのですが、

これを/etc/conf.modulesの記述によって自動で行わせるには?
http://shino.pos.to/linux/cdrw.html
で書いたうちのどれが必須でどれが余分か私にもよく分かりません(^^;)
分かったら教えてください。

      #alias scsi_hostadapter ide-scsi   # これも無くてよいようです。
      alias block-major-11 ide-scsi
      # options ide-cd ignore=hdc # このオプションは効かないみたいですね。前項でliloに設定済。
      # alias scd0 sr_mod                 # Vineではide-cdを組み込んでいるので不要
      pre-install sg     modprobe ide-scsi
      # pre-install sr_mod modprobe ide-scsi # Vineではsr_modを組み込んでいるので意味なし?
      # pre-install ide-scsi modprobe ide-cd # Vineではide-cdを組み込んでいるので不要
      # post-install ide-scsi hdparm -d 0 /dev/hdc # DMAまわりで不都合があればこれを

alias block-major-11 ide-scsi
pre-install sg     modprobe ide-scsi
の2つは必須のようですが、その他にも
alias scd0 sr_mod というのも要りそうです。

--
Masaki Shinomiya <shino@pos.to>